住宅ローンが払えない! 競売にかかると・・・

住宅ローンの返済に困窮した方に、任意で不動産売却を提案している不動産会社のインサイドストーリー!競売ではなく自宅を売却!

競売か自己破産か

平成9年、土地、建物各々1/2ずつ共有名義の不動産を取得。
土地は、前妻父より1/2で譲り受け、建物は連帯債務の35年住宅ローンで新築。(つまり、土地・建物が各々1/2ずつの登記)

平成13年、裁判離婚。この時、ローン付き不動産に関しては、前妻が、引継ぎ当該物件に居住する旨で、私の債務分も継続支払いしていく事(口頭確認)、私は子供の養育費を支払っていく事で和解。(但し、裁判所の調書内容は、離婚の合意・親権者は、母親と定める・養育費の支払い義務の3点であり、当該不動産に関しては裁判外でした。)

その後、前妻は再婚。 現在、再婚相手と別居中(又は離婚の模様)との事で、一転して共有名義である私に住宅ローンの支払いを求めてきました。(3月時点で住宅ローン、固定資産税が滞納になっており、先日督促が私の元に郵送されてきました)。

しかし、もはや生計が別であり、薄給の上、養育費の支払い、車のローンや生活費等々ぎりぎりでとても支払い能力などありませんし、私の名義ではあるものの住居していない不動産の支払いには抵抗があり、任意売却して精算したい意向でありますが、前妻は居住し続けたい意向のようで、折り合いがつきそうにありません。(過去再三打診を試みましたが、拒絶されました。) 

このような場合・・・(質問) 
 1、私名義の住宅ローンの支払い義務はどうなるのでしょうか?
 2、前妻が支払ってきた私の債務分の返還請求(求償債権)の起訴をされた場合の対応は? 
 3、売却・競売になった場合、残債に対し、支払い能力がありませんので、私は破産も考慮しておりますが、連帯債務でも自己破産は可能なのでしょうか?
 4、給与所得者でも、自己破産は可能なのでしょうか?(自己破産の要件等) 5、不可能な場合、今後、給与の差し押さえ等があるのでしょうか?
 6、どのような形をとるのが最良なのでしょう・・・
現在、どうすればいいのかわからず、パニック状態に陥っております。督促がきてるので猶予もありません。

ご回答頂けると幸いに思います。宜しく御願い致します。

========================================

自己破産してしまうのが 後腐れ無くてよいかと存知ます!



競売のご相談は 任意売却相談室 へ





 

 | HOME | 

Calendar

03 | 2008-04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Appendix

任意売却相談室

任意売却相談室

任意売却
住宅ローンが破綻!競売の通知が来た。そんな状況に追い込まれてしまわれたら任意売却を考えてください!
競売の取り下げなら!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks